新しい医師が加わりました!

この度、当クリニックに新たな医師が加わり、患者様の診療に参加することとなりました。新しい医師は白石先生といいます。専門分野は脳神経外科です。彼の専門領域における知識と経験を活かし、患者様への最善の医療を提供してまいります。

白石先生

白石先生からのメッセージ

初めまして、2023年8月10日から当クリニックに非常勤医師として着任いたしました白石俊隆と申します。

 脳神経外科が扱う疾患は、かなり広いのですが、一番皆様に馴染みのあるものとしましては、脳卒中だろうと思います。脳卒中とは、脳出血と脳梗塞、そしてくも膜下出血に分けられます。最近では、脳梗塞の割合が70%を占めるほど多くなってきております。
脳梗塞は特に、発症してからの時間がその予後を左右いたしますので、夜中であっても救急車を呼ぶなどの対応が望まれます。日中であれば急いで脳神経外科のある、あるいは脳卒中を扱っている病院で、MRIがある病院を選ばれることをお勧めいたします。
くも膜下出血はさらに特殊な病態になりますが、脳の動脈瘤が破裂しておこるものが80%を占めております。これは、特に突然の激しい頭痛が特徴ですので、気になった時にはすぐに脳神経外科のある病院を受診してください。発症してしまうと50%近くのかたが、命を落とすとても恐ろしい病気なのです。
当クリニックでは、頭部CTがありますので、脳卒中が気になる時にはまずは受診していただければ、迅速に高度な治療ができる最も適した病院にご紹介することが可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。今の所、私が当クリニックで診察しているのは木曜日に限られますが、可能な限り多くの患者さんに対応したいと思っております。
また、脳卒中のような急を要さない状態、例えば、普通にみられる様な頭痛、めまい、あるいは心理的な負担による体調の不調や心療内科や精神科に行くのは気が引けるのだけどと言った方でも遠慮なく私の外来にお越しください。できるだけ多くの時間を取って、まずはよくお話をお聞きして差し上げたいと思っております。決して、検査だけをして、その結果が異常ないですよ、で終わらせる様なことは致しません。患者さんの訴えをまずはよく傾聴してから、ご相談したいと思っております。これからも末長くよろしくお願い申し上げます。


白石先生の脳神経外科診療は、木曜日の午前です。
今後も、より良い医療サービスの提供に努め、地域の皆様の健康増進に貢献してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。